蓬莱竜太のwiki学歴経歴・出身高校・大学を調査!

トレンド

今最も稼げる劇作家」と演劇界で評判高い蓬莱竜太さん

舞台版「世界の中心で、愛を叫ぶ』や「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』などを手掛けたり、『まほろば』では演劇界の芥川賞と称される岸田國士戯曲賞など数々のの賞を受賞していますよね。

また、女優の伊藤沙莉さんと同棲、交際していることでも話題になりました。

今回は彼のwiki学歴経歴、出身高校や大学について調べてみましたので見ていきましょう。

蓬莱竜太のwiki経歴

名前:蓬莱竜太(ほうらい りゅうた)
生年月日:1976年1月7日
年齢:48歳(2024年現在)
出身地:兵庫県神戸市
職業:劇作家、脚本家、演出家、劇団モダンスイマーズの座付き作家
身長:165㎝
体重:56㎏
趣味:読書・音楽鑑賞・映画鑑賞・漫画鑑賞など

20代前半の頃に一度結婚しており、元妻との間には息子がいるバツイチ、子持ちだそうです。

現時点で交際中の伊藤沙莉さんも公認との事で伊藤さんカップルは息子さんの舞台にも顔を出し、上演後には舞台の感想を楽しそうに息子さんと話すそうです。

1999年:舞台芸術学院の同期生・西條義将さんと劇団モダンスイマーズを旗揚げ。以降モダンスイマーズ全公演の作・演出を手掛け舞台版『世界の中心で、愛を叫ぶ』・「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』などの話題作を担当し注目を浴びる。

2009年:『まほろば』で「演劇界の芥川賞」とも称される。第53回岸田國士戯曲受賞
2017年:『母と惑星について、および自転する女たちの記録』で第20回鶴屋南北戯曲賞受賞
2019年:『消えていくなら朝』で第6回ハヤカワ悲劇喜劇賞受賞

2022年:ニュースサイト「FRIDAYデジタル」にて女優伊藤沙莉との交際が報じられました。

さらに、『週刊文春』は「蓬莱が伊藤沙莉との交際報道の前日、女優鈴木たまよさんの自宅マンションで夜を共にした。」と報じました。

それに対して蓬莱さんは「鈴木とは長い友達であることは沙莉ちゃんは知っている。一緒に飲むことは言ってある。男女の関係はない。』と述べています。

それではそんな蓬莱竜太さんの学歴についても見ていきましょう。

蓬莱竜太の学歴・出身高校

蓬莱竜太さんの出身高校は石川県立羽咋工業高等学校(いしかわけんりつ はくいこうぎょう こうとうがっこう)です。

偏差値:48(2024年度版)

石川県羽咋市西釜屋町にある公立の工業高等学校のデザイン科に入学。

在学中に担任教師から半ば強制的に演劇部に入部させられたことをきっかけに演劇に目覚めたそうです。

初めて台本を書かせてもらった時、0から1の物語を作るのがすごく楽しかった。

こんな楽しいことを一生仕事にできたらなんて幸せだろうなと思い進学したそうです。

何がきっかけになるのか分かりませんね。

蓬莱竜太の出身大学

蓬莱竜太さんは大学に入っておらず専門学校に行っておられます。

出身の有名人
市村正親、役所広司、うつみ宮土理、渡辺えり、柿澤勇人、いとうあさこ他

1996年に舞台芸術学院演劇科本科を卒業。

その後同期生の西條義将らとともに劇団モダンスイマーズを旗揚げしました。

蓬莱竜太のwiki学歴経歴・出身高校・大学を調査!・まとめ

今回、蓬莱竜太さんについて見てきました。

調べていく中で学生時代の担任の先生始まり演劇界で活躍する蓬莱竜太さんが生み出す作品の輝かしい功績には驚きました。

劇場にはテレビでは見れない魅力が大いにありそうですね。私も少し興味がわきました。

そんな蓬莱竜太さんこれからも素晴らしい作品で皆さんをワクワクさせてほしいですね。
ご活躍応援しています。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました